スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.29(火)

庭の屋根を増設しました

DSCF8218.jpg
先日庭の屋根を増設しました。
そのとき近所に雷を落ちて、その地区が停電になってしまったようです
怖いですね。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 ジャンル:趣味・実用
コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.17(木)

福助と招き猫ちゃん

DSCF5711.jpg
 福助と招き猫ちゃん
コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.08(火)

初代杉江寿門は常滑に朱泥急須を広めた偉いひと

 常滑の伝統品 朱泥の急須 他
DSCF5716.jpg 
DSCF5715.jpg

 常滑の朱泥急須は文久年間に、医者で急須の収集家であった平野忠司が、初代杉江寿門、片岡二光という陶工を指導して、研究された後、明治11年、鯉江方寿によって中国宣興窯からまねかれた金士恒という陶工が、初代杉江寿門に技法を伝え、完成されたと言われています。
 ずいぶんおかたい話になってしまいましたけど、なにを隠そう煙突屋ガーデンカフェの初代店主だった杉江南峰さんは、初代杉江寿門の孫の子なんです。すごいですね・・・

 常滑の天神山というところには焼き物の発展に貢献したということをたたえて、台座を含めると5mくらいある立派な陶像が立っています。鯉江方寿の。話の流れからして寿門さんだと思ったでしょう。残念!
 だけどこれは地元でも知らないひとが多いことだけど、鯉江方寿像の裏のどての上には、ちゃんと寿門さんの記念碑も立っているのでした。 
コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.07(月)

常滑のすずめは黒い!?

DSCF5713.jpg
 いちき橋から見た常滑の風景 昭和初期バージョン
この頃は「常滑のすずめは黒い」と言われていたそうです
すごい煙突の数&煙ですね・・・
(※ちなみに絵はカラーコピーです)
コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.04(金)

煙突ガーデンに珍客!?

DSCF5815.jpg
 虫嫌いな人ごめんなさい。なんだかかっこいい虫が飛んできたの思わずシャッターを切りました。いったいなんていう名前の虫なんでしょうね。カミキリムシかな・・・

 と思ってたらこんなページを発見!
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

 害虫かー!?
コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.01(火)

屋根裏部屋の活用法・・・誰か何かいいアイデアありませんか~!

DSCF5813.jpg

 倉庫の2階(屋根裏部屋みたいなところ)にあった大量の木型やガラクタを、知り合いの窯屋さんにもって行ったり(燃料にするそうです)、常武に持っていったりして、やっと綺麗になりました。(写真参照)じつに2トントラック3杯分!

 お手伝いしてくれた(なぜか)ヨルダン人の3人組にあらためて感謝します。(どうでもいい情報ですが、本当は4人組で、1人は来れなかったらしいです(笑)つたない英語ですが、かろうじて通じたので、たくさんお話もできました。楽しかったです(´∀`)

DSCF5664.jpg
こんなに大量にあった木型が

DSCF5808.jpg
ほら元通り。カメラの方向が微妙に違うか・・・

 これで改装の第1段階が終了。これでやっと店舗スペースを少し広くする工事ができます。さてこの2階のスペースを何に活用しようかな。って結局、倉庫くらいにしかならないのかもしれません。そして、その次はお庭の改装。まだまだ先は長い・・・
コメント 0件トラックバック 0件
Rina's

 知多市南粕谷にある注文販売専門の小さなケーキ屋さんです。
 Rina's

 
ブログ内検索

 
コンテンツ一覧

好きな項目を選んでクリック!

 
最新トラックバック

 
ランキングサイト
FC2カウンター

 
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

 
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。